2008年05月19日

習慣、人それぞれ

静岡県出身の自分にとっては、食事中の飲み物はお茶(いわゆる緑茶)。あとは、一息入れるときもお茶を入れるのがあたりまえ。
一日に飲むお茶は湯のみ何杯分にもなる。それが、実家にいるときの習慣だった。

しかし、この前の写真展に両親が差し入れで緑茶を持ってきたときに、初めて意識したのだが、世の中の人すべてが、急須でお茶を入れてよく飲む訳ではないらしい。
たしかに、自分も一人暮らしをしている時は、実家でお茶の葉をもらった時くらいしか、急須でお茶を入れて飲まない。
普段はコンビニのペットボトルだ。
所変われば習慣も変わる。

ちなみに、写真は実家のお茶の木。

お茶の木
posted by YAN at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

2007年紅葉(実家にて)

山一面に紅葉している風景もいいけれど、毎年会いに行きたくなるお気に入りの木があるってのも、良いもんですよ。

2007紅葉1.JPG 2007紅葉2.JPG

2007紅葉3.JPG 2007紅葉4.JPG
posted by YAN at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

ほおずきが〜!

この前、ほおずき市で買ってきたほおずきに虫が!
細かい白っぽいのがぞろぞろと。
実家の親(園芸好き)にアドバイスを乞い、殺虫剤を2日にわたって噴霧。
見る限りは退治できたようなので、しばらく静観することに。
虫のついていた葉っぱの中に、枯れてきているものがあるので心配です。
頼む、元気になってくれ!

注:写真は元気な部分のものです。
ほおずき.jpg

posted by YAN at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

早起きは三文の得

蓮の花は、夏の時期の朝咲く花。
緑濃い中に淡い色で咲く姿は、花の大きさもあって美しさが際立つ。
今日は、雨上がりに水玉を纏ってさらに美しかった。
蓮002.jpg
posted by YAN at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

つぼみだって

咲いた花の美しさは当然として、蕾(つぼみ)も美しさを持っているように感じる。
蕾がやがて花になることを知っているから、咲くことへの期待感とか咲くための生命力が凝縮されたイメージだとかが、そんな感情を呼び起こしているだけかもしれないけど。


蓮001.jpg
posted by YAN at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

紫陽花

今年は紫陽花を撮りに行ってなく、もうシーズン的に終わってると思っていましたが、週末にまだきれいに咲いているのを見つけることができたので撮影しました。
思い起こせば、子供のころに、それまで花びらだと思っていた部分が、実は萼(がく)だと知ったときは、それなりに衝撃をうけたものでした。

紫陽花001.jpg 紫陽花002.jpg
posted by YAN at 12:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

