2007年08月26日

鎌倉五山・・・の内2つ。

本日の写真は鎌倉五山の内、円覚寺と建長寺です。
どちらも北鎌倉駅から徒歩でいけます。
ちなみに、けんちん汁の語源が建長寺で食されていた建長寺汁にあるというのは有名な話。
あと、今回掲載にあたって調べ、新たに知ったことがあります。
京都にも五山ってあるのですが、選定されたのはどうやら鎌倉が先らしいんですよ。
なんでも京都が事の始まりっぽい先入観があるので驚きでした。

○円覚寺
円覚寺001.jpg 円覚寺002.jpg 円覚寺003.jpg 円覚寺004.jpg

○建長寺
建長寺002.jpg 建長寺003.jpg 建長寺001.jpg

【鎌倉五山】鎌倉時代末期頃より幕府は次々と大寺院を建立し、北条氏は南宋の五山十刹制度に倣ってならい五山制度を導入し鎌倉の禅寺に鎌倉五山を選定した。


posted by YAN at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も鎌倉は年に数回行きます。
いいところですよね。
最近では、紫陽花の頃に行ってきました。

蝉の抜け殻・・・夏の落し物だね。

Posted by ゆみ at 2007年08月27日 12:57
>ゆみ さん
紫陽花のころの鎌倉、行ったことないんですよね。
紅葉の時もよさそう。
同じ場所で季節ごとの風景を撮るっていうのもいいものです。
Posted by YAN at 2007年09月04日 12:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

