2008年05月30日

押せ。

この日、近くでカメラを取り出した女性が、「雲が多くて、夕焼けが綺麗に写らないよ。」と結局撮らずにカメラをしまっていた・
その声を聞いて心の中で私は、「雲があるおかげで、空にこんなに表情がでているじゃないか。もったいない。」と思った。
その瞬間にシャッターを押せたことと、押せなかったことの間に確かにある大きな差を、近頃特に感じる。
願わくば、押せる方の人間であり続けたい。

雲と夕焼け.jpg
posted by YAN at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

水溜り

見慣れた風景も、違って見える瞬間がある。水溜りの出現は、それを顕著に見せてくれる。

R0010357.jpg
posted by YAN at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景(自然) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

月夜

月って、綺麗な表情を見せるときもあるけど、不気味な感じになるときもあるのね。

月夜の赤レンガ.jpg
posted by YAN at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

習慣、人それぞれ

静岡県出身の自分にとっては、食事中の飲み物はお茶(いわゆる緑茶)。あとは、一息入れるときもお茶を入れるのがあたりまえ。
一日に飲むお茶は湯のみ何杯分にもなる。それが、実家にいるときの習慣だった。

しかし、この前の写真展に両親が差し入れで緑茶を持ってきたときに、初めて意識したのだが、世の中の人すべてが、急須でお茶を入れてよく飲む訳ではないらしい。
たしかに、自分も一人暮らしをしている時は、実家でお茶の葉をもらった時くらいしか、急須でお茶を入れて飲まない。
普段はコンビニのペットボトルだ。
所変われば習慣も変わる。

ちなみに、写真は実家のお茶の木。

お茶の木
posted by YAN at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

スペインバルにて

だれでも、酒を飲むときにこれさえあれば最高!っていう、つまみがあると思う。
自分にとっては、オリーブもその一つ。放っておけば、いつまでも食ってそう。
あとは、沖縄料理屋においてある、島らっきょう。
会社の後輩と二人で、ある店の島らっきょうを食い尽くしたことがある。

スペインバル2.jpg スペインバル1.jpg
posted by YAN at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

月は水面(みなも)に誘われて

や秋の気候がいい時の帰り道、時々一つ手前の駅で降りて歩いて帰ることがある。
一駅といっても、驚くほど離れてはいない。
大きな川を挟んで、両岸に駅があるようなイメージだ。
だから、橋を渡って帰ることになるのだが、それが何だか気持ち良い。
一日をリセットできそうな気がする。

帰り道1.jpg 帰り道2.jpg
posted by YAN at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

穏やかな休日の午後に

最近訪れるようになった、とある美術館。のんびりと休日を過ごすにはうってつけの場所だ。
企画展示の内容にもよるだろうが、今のところ混んでいる所に遭遇していない。
カフェも併設されている。
なにより嬉しいのは、併設の図書館が利用でき、写真集を見ることができるところだ。
常連になりそうな予感。


静かな午後1.jpg 静かな午後2.jpg 静かな午後3.jpg
posted by YAN at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

